売却する時に押されておきたいコツ【車買取査定のポイント】

ミニチュア

車売却のベストタイミングとは

中古車の買取店では、査定する際に季節要因も考慮しています。そのことを知っておくと、いつ車売却すれば高値で査定されやすいのかがわかるようになります。よく言われるのが、中古車に対する需要が高まる春先です。3月から4月にかけては、新社会人や大学への進学など、必要とする人が一気に増えます。お店としても十分な在庫台数を確保しておきたいと考えるため、査定額も上がりやすいと言われています。ディーラーにとって決算期と重なることも、こうした傾向を後押しする要因です。一方で査定額が下がりやすいと言われるのが、メーカーがモデルチェンジを行う時期です。モデルチェンジされると従来のモデルは旧型となってしまうのがこの原因です。できることならその前に売却を検討しましょう。

ハンドル

売却時の注意点

査定額は、車の状態によっても変わってきます。キズや汚れなどの少ないものほど状態が良いと判断されるので、売却前には必ずきれいにしておくことをおすすめします。ボディを洗車して磨き上げておくのはもちろん、中のホコリや泥汚れなども掃除しておきましょう。状態が良ければ、丁寧に扱われているとみなされ査定の際に良い印象を与えることができます。さらに重要なのが、査定は複数の店舗を利用するということです。近くのお店だからとそこの査定だけで車売却してしまうと、他店の方が高く買い取っていた場合に損をすることにもなりかねません。なるべく多くの店舗に査定を依頼し、相場を知った上で売るのが一番です。一括見積もりサイトもネット上にはあるので、そちらを利用すると手間もかかりません。